greenteabox

お茶好きアラフォーの記録と日常

小青柑普洱茶(プーアル茶)(中国広東省)

みかんの香りが爽やか!
淹れるのに少しだけコツが要ります。

f:id:greenteabox:20210930193529j:plain

仕事で中国へ行ったときに、お茶屋さんで試飲して購入しました。

中国のお茶屋さんって、とってもステキです。
(私の夢のひとつは、いつか自分のオフィスを構えたら、中国茶専用のスペースを作ってお客様をもてなすこと!)

このお茶はどうなっているかというと、
みかんの皮(陳皮)の中に、プーアル茶が詰め込まれています。

みかんのフタを開けると、茶葉が見えますよ。
f:id:greenteabox:20210930194505j:plain

簡単な淹れ方は、私の場合ですが、

・みかんの皮は砕かない
・フタも入れる
・洗浄一回

コツは、
・洗浄は多めのお湯で短時間に一気に!
(時間をかけすぎると、お茶に残る柑橘の香りが薄れてしまったので)

です。

(淹れ方は人それぞれで、違うやり方の方もいます)

このお茶の良いところは、
お茶にお湯を注いだ瞬間、急須から立ち上るみかんの香り!
お茶を淹れる人だけが楽しめる幸せです。

お茶にもうっすら香りがつくので、飲むたびにホワワワンと良い香りがします。
急須から直接香りを嗅ぐのも良いですよ。

5煎目くらいまで楽しめます。
お茶の色は茶色ですが、色は薄くなり、味も風味だけになりますが。

日本でも中国茶のお店に行けば置いていると思います。
家にある分を飲みきったら、国内でも探したいと思っています。