greenteabox

お茶好きアラフォーの記録と日常

あま茶(岩手県)

ダイエッターに優しいお茶
子供の頃に飲んだ方もいるかも?

f:id:greenteabox:20211004083828j:plain

私が初めて甘茶を飲んだのは、幼稚園の行事。
ひなまつりで甘茶がふるまわれて、
とっても甘くておいしくって、お代わりしたいくらい気に入りました。

(「お代わりしたい」って言ったら、余ったらいいよと言われたけど、余らなかったのでガッカリした思い出…笑)

その後は見かけることもなく、忘れていました。

数年前、友人に会いに東北へ行き、
帰りに岩手県の温泉に寄って、その近くのお店で見つけて購入。

乾燥した蔓状のお茶で、熱湯で淹れます。
味は、とても甘い!
美味しいお砂糖をたっぷり入れたような味。
お湯と茶葉しか入れてないのにね。

えぐみはほとんど無いので、飲みやすいと思います。
たしか、ティーパックタイプもあったと思うので、
味見から始めるのも良いのではないでしょうか。

手持ちの茶葉は、大切に飲んでいたのですが、
あと一回で無くなってしまうので…
通販しようかなーと考え中です。