greenteabox

お茶好きアラフォーの記録と日常

クスミティー「アナスタシア」(アールグレイ)

とにかく香りがめっちゃ良い! そして、紅茶には意外な「あのおやつ」が合います。 Kusumi tea Earl Grey KUSUMI TEA(クスミティー)といえば「アナスタシア(Anastasia)」いわゆるアールグレイ紅茶です。紅茶にアールグレイの香り付けがしてあります。 他…

レモングラス茶(KALDI)

レモンじゃなくて「レモングラス」なんです。 レモングラスは、レモンよりもレモンらしさがあると言われています。 以前、深夜に友人宅に押しかけたら(←迷惑)、 ホットのレモングラスティーを出していただいたことがありました。 これが、とっても美味しか…

丸の内カフェ会(丸の内KITTE)

コーヒーと日本茶どちらも楽しめる 私は軽度ですが小麦アレルギーなので、 小麦が多く使われているものは頼めません。なので、和食、和菓子が多め。 もともとあんこが好きなので、不便はありません。でも、友人とカフェや食事の時に お店を考慮してもらうの…

ブログを読み返してみた

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は、お正月なので家でゆったり。 本当は実家へ挨拶に行きたいけれど、 新型コロナ対策もあるので、今年もお預けです。 (来年は帰りたいな…) やることはあるけど、今日は休む…

ロシアンアールグレイ(LIPTON)

メリークリスマス!クリスマスが土曜日なんて嬉しい! お仕事休みだもの!!心置きなく勉強できるし、家事もゆっくりできるし、 なにより、家でゆっくりお茶できるではありませんか! 最高です!! クリスマスらしいパッケージのお茶があります。 ロシアンア…

グリーンレモンティー(辻利)

先週のつづきです。先週の記事はこちら https://greenteabox.hatenablog.com/entry/arizonagreentea こちら、アリゾナグリーンティーを試したい方向け?すごい偶然。フランス旅行からの帰国後に、近所のスーパーで購入したんです。もともと緑茶好きな私は妄…

アリゾナグリーンティー(フランス)

これは夏向きかなぁ。 昔の写真を漁っていて見つけました。日本では見かけませんが、輸入品のお店にはあるかもしれません。 アリゾナグリーンティーという名前です。 ネーミング的には緑茶ですね。味は…激甘! めっちゃめちゃ甘いです。 緑茶だけど、甘すぎ…

あま茶(岩手県)

ダイエッターに優しいお茶 子供の頃に飲んだ方もいるかも?私が初めて甘茶を飲んだのは、幼稚園の行事。 ひなまつりで甘茶がふるまわれて、 とっても甘くておいしくって、お代わりしたいくらい気に入りました。(「お代わりしたい」って言ったら、余ったらい…

ジャスミン茶(花茶)(中国広東省)

実は…こちらも、中国で購入したお茶です。 お茶屋さんでとってもおいしく淹れていただいて、気に入って買ってきました。実は、このお茶はまだ開封していません。 淹れ方を忘れてしまいました!あんなに美味しかったのに…!!だから、開けても飲めない、だか…

伊右衛門カフェ(渋谷)

グルテンフリーのお店ここは、グルテンフリーのお店なので安心して利用しています。 味も、そういう意味での特別さを感じない。 普通に美味しくいただけます。お店の内装はやや暗めなのですが、 天井が高くて開放感があるのと、 隣の人との距離が広いので、…

飲むパンケーキ(ローソン)

思い出話ばかりじゃなくて、 たまには最近のこと 飲むパンケーキなるものを見つけたので 試してみた。 そういえば、パンケーキとホットケーキの違いってなんだろう? パウンドケーキとの違いならわかるんだけども。 さてさて、これを飲んだのは平日でしたが…

蜜香紅茶(コレド室町、王德傳・ワンダーチュアン)

写真を見るだけで、あのすばらしい香りを思い出します。 今日は、このお茶にしようと思います。 王德傳はワンダーチュアンと読むそうです。たまたま新日本橋駅に用事があって、時間つぶしに寄った本屋さんの隣にありました。落ち着いたグレーと赤の店内は、…

なしば茶(鳥取県)

これ、本当に見かけないんですよね… 気に入ったんだけどなぁ。鳥取一人旅中にたまたま見つけたお茶。 ティーパックしかなかったので、とりあえず3パック入りを購入してました。その日の宿に着いて、部屋のポットに入っていたお湯で淹れたら とってもおいし…

小青柑普洱茶(プーアル茶)(中国広東省)

みかんの香りが爽やか! 淹れるのに少しだけコツが要ります。仕事で中国へ行ったときに、お茶屋さんで試飲して購入しました。中国のお茶屋さんって、とってもステキです。 (私の夢のひとつは、いつか自分のオフィスを構えたら、中国茶専用のスペースを作っ…

気仙沼くわ茶

飲みやすい桑茶です。東北一人旅をしたときに購入。 どこで購入したのか忘れてしまったのですが、 JR駅か道の駅のどちらかだと想います。水色は半透明の緑色。 味は、「葉っぱの味」です! 健康茶という言葉がピッタリな、青くさい味です。このお茶の良いと…

なた豆茶(とっとりおかやま物産館)

ほんのり甘くて素朴な味。 珍しいのでちょとしたプレゼントにも良いかも!?新橋のとっとり・おかやま物産館で購入。 鳥取県か岡山県の特産品でしょうか。味はほんのり甘め、 豆らしい素朴な風味です。合わせるものは選びませんし、お茶だけでも美味しいお茶…

アイコン

アイコン写真は、Unsplashのフリー素材です。 お茶とお花が好きで、メガネをかけているのでぴったりでした。 こんなオシャレな部屋に住んでみたいな。 下のリンクから、元の写真を見ることができます。他にも素敵な写真がたくさんありました。 unsplash.com

私について

千葉県在住のアラフォー会社員です。飲み物が好き!特にお茶が好きです。 お酒やコーヒー、ジュースも飲みます。水もお湯も白湯もココアも… 飲み物は全部好きかも!?少しお腹が弱めで… 飲む前にリサーチはするのですが、時々忘れて、大変なことになったりし…

これはテスト記事です。

ブログ始めました。